本音トーク⑧

 

今回の成長アイテムは「ミステイク」!

 

間違いや失敗は自分を成長させる大切な経験値です。

お客様をお乗せして「お金」が発生しているため、間違えた箇所というのは

ほぼ100%覚えています!

 

人間ですから間違いは誰にでもあります。

 

しっかりと素直に認めて謝罪をする!

再び同じミスをしないようにすればいいだけです。

 

 

いつも通り「新人でまだ道が…」とお伝えして、教えるからいいよーと

ご乗車いただいたお客様、そこに電話がかかってきました…

 

どこで曲がるかも分からず、なかなか聞くに聞けない雰囲気の中で

「とりあえずまっすぐ」を実行していたところ、

お客様に「あー!さっきのところ左!!」となってしまいました…

 

大変申し訳ございません!!としっかりお伝えしたところ、

自分も伝えていなかったからとお許しいただきました…。

 

 

渋谷で細い道でお乗せした女性のお客様、そこからの抜け方が分からずにグルグルしてしまい、

まさかのその細い道にもう一度戻ってきてしまうという、

すばらしくAHOなことをやらかした際には怒られましたね…

 

「さっきここ通ったじゃん!なにしてるの!?」「料金上がってるんですけど!」

おっしゃる通りでございますよね…。しっかりと謝罪をして料金も引かせていただくと

「え、こんなに安くていいの?(笑)」と笑って降りていただきました。

 

 

右折禁止の交差点なども都内には多く存在しており、把握していないと…

「大変申し訳ございません…!」のパターンになってしまいます…(笑)

 

 

 初めて違反をした話  これもミステイクの一つです。

 

お客様をお乗せして「なるべく急ぎめでお願い!」とのご注文でした。

 

急いであげようという気持ちから場所は四谷見附交差点に差し掛かったところ…

 

新人でしたね…

道や交差点の特徴をまだ把握していなかった自分は空いている左折兼直進レーンに入り、

いざ信号が青になるとそこは左折車で直進が詰まるのです…

 

Google Mapsより 赤坂見附交差点

 

「急ぎ」とのご注文を素直に受け取った自分は黄色実線をまたいで直進しました。

そこに待っていたのはパトランプ

 

なんといっても

恥ずかしい…(-_-;)

とにかく恥ずかしかったです…

 

「あータクシー捕まってるよ(笑)」「二種免許持っているのにねー」

勝手な妄想ですがこのように思われたと自負しております。

会社の名前やグループの色まで簡単に判別できてしまいますので、

本当に申し訳なさと情けない気持ちでいっぱいになりました。

 

実車中のお客様には料金は収受せず、一生懸命謝罪をし、

そこで降車させる代わりに手を挙げて他のタクシーを手配いたしましたが、

大変なご迷惑をかけてしまったこととやってしまった感でこの日はガックシきました。

 

ですが

この違反以降一度も違反をしておりません!

 

「二度と違反はしない!」という気持ちが強いこと、

このミステイクを活かして反省し、同じミスをしないようにと常に心掛けておりました。

スピード違反取締やここは気を付けてねというポイントをベテランの方に教えて頂いたりと、

事前に知っておくことでリスク回避も行いました。

 

走っていくうちに道路や信号、混み方・空き方を理解・把握できるようになり、

車線取りも上達していきました。

 

「お客様にストレスなく目的地まで送り届ける事」が重要で、

その地の特性を理解した上でスムーズな車線取りができていると

お客様に喜んで頂くことができ、「さすが!やっぱプロだね!」なんて

お褒めの言葉もいただけたりします。

 

それが嬉しくて自分は「もっといろんな道を知って喜んでもらいたいなぁ」

とにかく走って走って走り回りました。(笑)

 

 

次回 新卒でタクシー!? 本音トーク⑨ ~質問コーナー~

 

 


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