つい、先程のことです。臨時収入があったため、「よお~し、うなぎでも!」と勢いこんで向かった会社近くのうなぎ屋さん。夜になると、ちょっと手が出ない価格設定の高級店ですが、ランチタイムには「うな重・竹」で1800円、とまあ数か月に一度の贅沢ランチなら行けるかな・・・というありがたいお店です。
で、意気揚々と向かうと・・・
$三和交通(株)ブログ
・・・道場破りが思わず立ち止りそうな、墨痕鮮やかたる立て看板に何やら無粋な白い紙が。
ムムム、「うな重・竹」が2100円になっているではありませんか!ここ台東区の片隅にも、値上げの波は押し寄せていたんですねぇ。
あいにくと、私の懐中にはきっかり2000円しか入っておりません。幾ら馴染みの店とはいえ、値段交渉するわけにもいかず、すごすごと近所のカレー屋さんに向かう羽目と相成りました。
巷では、「値上げの秋」という言葉がよく聞かれるようになりましたが、タクシーはひとまず値段据え置きでがんばっております。タクシー経営者同士の会話では、「LPG価格が上昇気味で」とかいう愚痴っぽい話が出ておりますが、まさかLPG代金をサーチャージとしてお客様から徴収するわけにもいかず、消費税増税の時期までは今の運賃でなんとかやりくりしていく見通しです。
と、いつもとは毛色の違うブログとなりましたが、恒例の会社説明会は10月も開催いたします。今月の開催エリアは埼玉。詳しくは後日の当ブログでお知らせさせていただきます。