白田さんによる本音トーク③

 

実際に新卒として入社してから「どんな流れなの?」「何してるの?」「すぐに乗務?

などといった疑問にお答えしていきたいと思います!

 

 

暖かく迎え入れてくれた三和交通さん。

さて、入社して何をするのか?

大きく分けると ① 2種免許所得 ② 地理・法令試験

のこの二つです。

 

①「お客様をお乗せして営業をするための2種免許を取得!」

 

教習所で1種ではやらなかった「転回」

「S字・クランクのバック走行」

「お客様が立っている想定でその目標物のそばで止める」等、運転技術を身に付けます。

 

細かな法令や危険予測などを学び、無事卒業!→免許センター→合格!!

 

2種免許取得しただけではまだ東京23区では営業出来ません。

それでは次に何をするのかというと…

 

②「地理・法令の試験に合格するまで頑張る!」

 

 

東京23区・武蔵野市三鷹市の営業エリアでお仕事をする場合、

タクシーセンターで行われる地理の試験と法令の試験に合格する必要があります。

埼玉出身の自分は都内の道なんて走ったこともなく、知識0からのスタート!

(池袋と新宿のごく一部しか知らないTHE:埼玉人でした…)

 

 

 

本音ポイント

もうとにかく暗記!!

試験を乗り切るためと割り切って、理解するというよりは暗記でした。

大学受験をしてきた人にとったらこんなの大したことではありません。

 

実際自分で走ってみないと道なんて覚えないですよ…

 

会社で試験の過去問をひたすら解きながら、実際教習車で問題に出てきた建物やコースを見て回るの繰り返しで定着させます。

 

そして見事合格へ!!

乗務員証を発行してもらい、お客様をお乗せする体制が整いました!

 

2種免許取得、地理・法令試験の勉強、

路上でロールプレイングをしながらの特訓、

車やメーター、その他あれこれの教習・・・etc

 

 

 

長い様であっという間です。入社して3か月程度でもう自由の身!

23区内を自由に駆け回り、上司もいなければ休憩も自由!

 

ようやく始まる新卒白田のタクシー物語…!

 

次回 新卒でタクシー!? 本音トーク④ ~ひとり立ち…!~

https://sanwataxi.co.jp/blog/818/

 


タクシードライバーの求人・お問い合わせはこちらまで!!

https://sanwataxi.co.jp/recruit/

採用フリーダイヤル 〖 0120-77-5312 〗